-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
外界は初夏なのですね
2006-05-25 Thu 21:21
20060525212120
ずっと“明日咲くかな?”と期待させ続けて毎日私を焦らしていた事務所近くにあるミニバラの大群が綺麗に咲きました?!

花はいいねえ…花は荒んだ心を癒してくれる。でも気をつけて?綺麗な薔薇にはトゲがあるから…って、昔、蔵馬が言ってたよ。
あ?もう、眠くて頭が働かない。
今すぐ目を閉じてしまいたいけど、連日の夜の雨のせいで山になった洗濯物をなんとかしなきゃ…。

今日は衣装の改造とか小道具作りをみんなで朝から頑張りました。
写真撮ったので後で載せます。私、あんまり役に立たなかったけど、スーツの裾あげ手伝ったよ!

でも、またさらに小道具作れって指示がでたよ…山戸が…山戸が壊れてしまいそう!
一日を48時間にしてくださいっ!!!
別窓 | 舞台 | コメント:0 | top↑
ところで
2006-05-25 Thu 03:12
今日(もう昨日か)は、午後すっごい雷雨でしたね。
天気予報見てないので、真夏の気分でノースリーブで出かけちゃいましたよ。

稽古場は地下二階なので外界の光も音もほぼ遮断されているのですが、
今日は近くで落雷があったのか、ものすごい轟音が響いてました
それで、去年の本公演の稽古のことを思い出しました。

『桜の田』の稽古が大詰めになってすみだパークという所を借りて稽古していたのですが、途中で激しい雷雨と雹が降ってきて。
ちょうど、大喜(小野君)と愛(氷上さん)の、二人だけの会話シーンの稽古。ハイテンションな舞台の中で、唯一静かでムードのある場面です。
なのに。

バラバラバラバラバラバラバラ俺…バラバラバラったから…
ドガシャーーーーーン!!! 
大喜…ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ……よくが…バラバラバラバラバラバラした!
「……バラバラバラバラ……っ」


聴こえなーーーーーーーいっ!!!!!!
雰囲気台無し!!!!!

自分が出るタイミングも計れない!!!


キッカケ台詞が聞こえないので演助に手で合図送ってもらって出て行ったのを鮮明に覚えてます。懐かしいなあ。

別窓 | 今日のできごと | コメント:0 | top↑
ふんばりどころ。
2006-05-25 Thu 01:02
なんだかんだでもうすぐですよ。今回はあっという間だなぁ・・・。
今年は後輩がいっぱい入ってくれたので、峯先輩はお局みたいです。
私の仕事は役者のスケジュール管理と、お休みした人への連絡なので、稽古中はあんまりやることがありません。
一応卒業しているけど、本公演が終わるまでは「場」扱いされているので微妙な立場なんですよ。自分がやってきた仕事も後輩に覚えてもらわないといけないから、あえて人にやらせたり。
口だけ出してる感じがしてちょっと自己嫌悪になりがち・・・。

明日は稽古自体はちょっとだけで、本番と同じ広さで練習できる大きなスタジオに移るため搬出作業があります。細かい小道具を梱包したり大道具や舞台装置・衣装を傷つけないように移動用トラックに詰め込むの。
つまり明後日はそのスタジオで搬入作業。数日でまた搬出して、本番前日にサザンシアターへ搬入、本番が終わったその日のうちに完全撤収。
搬入搬出は、舞台監督さんの指示のもと、場のメンバーが動きます。裏方としては素人ですから、技術の未熟さは心意気でカバーです。
朝からそういう作業をして、役者さんが集まる時間までになんとか終わらせて、稽古に参加して、稽古後後片付けと明日の準備。休む暇はありません。
しかも、今日の稽古で「こういうのあと4つ作って」と、急に小道具増えたりするんですよ。もう材料を買いに行く時間すらないんですよTT

若手が体を壊しやすい魔の時期でございます・・・。既に一人のどを痛めております・・・。
いや、愚痴じゃないんですよ。やって当然のことなんですよ。
表に出ない裏方さんの仕事を体験する(舞台監督や美術や照明の方たちのプロの仕事って、観客として観るだけではなかなか理解できませんからね。)ことによって、どれだけ役者が支えられて演技をさせてもらえるのか自覚し、舞台に立つありがたさ、また裏方さんへの感謝と思いやりを学ぶいい機会なのです。
それによって裏方さんに余計な迷惑をかけない役者の振る舞いができるようになるのだというのが、谷さんや先輩方の教えです。

ふぃ??。本番始まっちゃえばある意味楽なんですけど、大変なのはその直前です。先輩方に気持ちよく演じていただく=お客様に楽しんでいただくためには、こういった細かい努力と苦労が避けられないのです。
がんばります。

別窓 | 舞台 | コメント:2 | top↑
| Roughly Speaking |
