-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
私のせいだった。
2012-08-31 Fri 00:34





猫の健康話。興味ない方はスルーしてくださいな。

実は春からシェスが慢性的にお腹をくだしていて、ずーっと気になっていた。
でもシェスが大の病院嫌いだからそのストレスもなるべく避けたくて、
ネットで調べたり餌を変えてみたり色々試してたんだけど治らず。

体重が減ったのもダイエットフードに切り替えてからだし、
水をよく飲むようになったのも給水器を新調してから。
良い事なのか病気の兆候なのか判断できないまま様子みてた。

しかし便に血が混じるようになり、
最近は排便後おしりを拭くと鮮血が。

大腸か…腎臓…?
とにかく私が悩んだところで自然に回復しない事はわかった。

お昼にウンチしてくれたので検便用に採取。
…していたら、触発されたのかルイもふんばる(笑)

なんだかルイも同じような便…。
もしかしたら寄生虫かもしれないし、
一緒に調べてもらおうと
これも採取。

泣き喚くシェスを動物病院へ連れて行きました。
検便の結果が出て先生と面会して最初の一言。

「汚れた水を飲んでいる可能性ありませんか?」

自動濾過の給水器ですけど…

「近頃、給水器以外に原因が考えられないケースが増えているんで、皆さんに聞いているんですよ。
シェスちゃんもルイちゃんも、同じ細菌が多く出ました。濾過されているといっても過信できません。一旦使わないで改善するかどうか見てください。」
とのこと。
予測した通り大腸炎のようでした。

ショック。
確かに時期も重なる。
今まで蛇口からしか飲まなかったのに、
新しい給水器を使ってくれて喜んでた。
水、毎日は取り替えてなかった。
説明書どおりだけどフィルターは一ヶ月で交換。

給水器自体が悪いわけじゃないけど、
もっと神経質に私が管理しなくちゃいけなかった。
先生いわく、哺乳瓶洗うような殺菌性のある洗剤?を使った方がいいって。


抗生剤と整腸剤を二匹分いただいて、
帰ってすぐ給水器片付けました。
とりあえず大皿に水を張って置いてみる。ひっくり返したりゴミが入ったりするだろうけど、こまめに替える。
あとは好きな時に蛇口で飲ませてあげよう。

まだこれが原因とは断言できないけど
やっと対策がわかってよかったです。
同時に猛反省ですけども。

シェス、今日は病院頑張って偉かった。めっちゃ鳴いてたけど、いつもよりは耐えた(笑)
私のせいでお腹壊して、ごめんなさい。
お詫びも兼ねて、甘やかしたいと思います。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
助手。
2012-08-26 Sun 02:54





お料理のお手伝い。
頑張って見守る!!

…いや、結構です。どうみてもハンターの眼差しです(笑)

この前一羽まるごとのロティサリーチキンを買って食べた後、残ったアラや骨を冷凍しておいたので、
今日はそれを使って鶏ガラスープづくりをしました!
普通は野菜を一緒に煮込むんだけどうっかり鶏肉だけ見切り発車で煮てしまったので、
途中で骨周りの肉を削ぎ取って猫たちにあげました。

ルイのテンションがおかしくなった。
あまりにも美味しかったらしい。

その後はネギや生姜を入れたので絶対NG。

キラキラの瞳を無視しつつ、ひたすらグツグツ。

元が味付けされたチキンだから濁りはあるけど、なかなか美味しい出汁が取れました。
明日から料理に使いたいと思いまーす!

今度こそゴミになった髄と骨を狙う輩が厄介…(⌒-⌒; )
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お出かけ
2012-08-22 Wed 10:05





はじめてアクアライン通りました!!

トンネル出たら、一面海!
天気もよかったからめちゃくちゃテンション上がりました~。

車で出かけたとき、初めて海が見える瞬間って、たまらなくワクワクしちゃうんです。

ま、今年は海旅行に行けなかったんですけど、一応見られたことに…

でもこの写真だと、空に向かって走っているみたいですよね。それもまた素敵。


目的地は、木更津のアウトレットモール。
お盆休みと若干重なって人も多いし、
ものすごく暑い日だったので、
歩きはじめて早々にバテてしまいました。
私は暑さに強いつもりだったけど、
今は冷房使いまくってるからもう耐性なくなったのかもしれない。
日除けと冷房対策にカーディガンとレギンス着てたけど脱ぎ捨ててやりましたよ。
三十路のくせにノースリーブとホットパンツで過ごしてやりましたよ。
もうほんとすみません。倒れそうだったんで。

しかし、私達好みのブランドが入ってなかった(下調べしないのが悪い)ので、
翌日にまた別のモールにリベンジ!

ヘトヘトに疲れて帰って寝たおかげで
体内時計も治りました(笑)
やっぱり身体を動かして疲れるのって大切なんですね。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぐっすり
2012-08-14 Tue 04:00





今日はシェスをお風呂に入れたかったのに、既に本気寝に入ってしまったので断念。
そして隙あらば手を枕にされる。動けない。

シェスはもう完全にパパっ子で、最近は特に態度があからさまに違います。
まぁ、彼の方がねだればおやつをくれる、というのが大きいのでしょうが、
ママ(私のこと)も好きだけど、パパのことが好きで好きでたまらないにゃ!って感じです。
私もあんな風に愛されたい…
お風呂に入れたらまた嫌われるよぅ。

さて、ロンドン五輪、終わりましたね。
ボクシングの村田選手と、レスリングの米満選手の試合は燃えましたわ~!

金メダル7個、全て感動的でした。
もちろんメダル獲得とはならなかった沢山の選手たちの健闘を心から称えたいし、銅、銀メダルも充分すぎるほど素晴らしいと思います。
種目によって、難易度や重さも差がありますしね。正直いって。
でもやっぱり、金メダル、世界一ってすごい!
表彰台の上で、自分のために君が代が流されるってどんな気持ちだろう。

日本代表選手の皆様、そして彼らを支えたスタッフ、ご家族の方々、本当にお疲れ様でした。
感動をありがとうございました!

そして私の体内時計、早く日本に帰ってこい!!!


別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
また徹夜。
2012-08-10 Fri 07:23
夕方からの飲み会で結構飲んだのに、
そのままレスリングとサッカー観戦で朝を迎えた私です。
おはようございま~す^^
はぁあ、このまま起きていようかな。

女子レスリング、強いですねぇ!ここへきて金ラッシュ!
小原選手の勝利には思わず貰い泣きしてしまったし、
伊調選手と吉田選手の強さには惚れ惚れしました。

なでしこジャパンも惜しかったですね~。
でも、アメリカ強かった。銀メダル、素晴らしい結果だと思います。
ただ、表彰台での態度、私は好きではないです。
最後は笑顔で☆と気持ちを切り替えたんだな、というのはわかったけど、
メダル授与の瞬間だけは、粛々と受けてほしかった。
(メダルプレゼンターにたしなめられたシーンはその後放送されませんね)
あくまで私個人の価値観ですが、
品がなく見えてしまって、本当に残念な気持ちになりました。


さて!!話は変わりまして。
今日から夏コミですね!
皆様、暑さ対策は万全ですか?
とはいっても私、コミケの仕事入ってないですけどww
個人的にいきたいな・・・とひそかに思っているのですが、
ビッグサイトのコミケにプライベートで入ったことないので、
ひとりで行く勇気がでない・・・うぐぐ

皆様私の分まで、マナーを守って楽しんできてくださいね
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日は何日…?
2012-08-08 Wed 21:53





ワクワクすると、お口の周りが
ぷくぷくしちゃう猫たち。
もっと興奮すると、おヒゲが前に向きます。

あーーー、よくない。よくないよ。
完全に昼夜逆転生活。
夜型とかそんなレベルじゃない。
確認してみたら、ちょうどロンドンがちょうどいい時間。
私、体内がロンドンになってます。
五輪選手たちと心は一緒ですってアホかー。(まさかの一人ツッコミ)

元々、夜中の3時くらいまで眠くならない人間ですが、その頃からオリンピック盛り上がるしねぇ…。

お昼頃起きようとしても、ルイが全力でラリホーかけてくるし…

今日はさすがにさみしくなったのか、ベッドの端にシェスまでいるし…
反省です。明日は早起きしよ。


あ、こないだ久しぶりにカラオケ行ったんですよ。
DAMの採点やってみました。
あれ面白いですね。テレビでもよくやるけど。
得意な歌でも85点が最高でした(笑)
私、クリアにスパーンと歌うから、
ビブラート加点が滅多にかからない。
あまり喉の調子もよくなかったし、
ちょっと練習して、次は90点台を目指したいと思います!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
焦げちゃいそう。
2012-08-05 Sun 02:07






我が家は西向きなので、午後からの日差しが殺人的です。夕焼け綺麗ですけどね。
本気で猫たちの命に関わるレベルなので、世間の節電啓発に逆らってリビングのエアコンは常時運転です。
あまりに暑くてカーテンも開けられないので、
UV軽減&目隠し効果のあるシートを窓ガラスに貼ってみようと思い立ったのですが、午後3時に始めたのが間違い。
ピッタリ貼るのが意外に難しいし、足元でルイが邪魔しまくるし、
ガラスがめちゃくちゃ熱くなってるっ。
キャミと短パンで挑みましたが、全身汗だく。結局綺麗に仕上げられないまま断念しました。
これで少しは暑さが和らげばいいなぁ。

ベランダで洗濯物干しに出ただけで肌がジリジリしましたもん。
んー、海とか行きたいなぁ。
折角夏らしい夏なのに!
大好きな夏が折り返し地点になってしまったのに、何もしてないよう!

こうなったらベランダにベンチを作って、水着でトロピカルドリンクでも飲みたいところ。
お向かいのマンションから丸見えだからなぁ…無理だよなぁ…
見られたら完全に変態だもんなぁ。




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今年こそ!
2012-08-03 Fri 04:03





自分の中で一区切りついた事があったので、御褒美?に欲しかったエアロバイクを買いました!
だって、ジョギングは夜怖いし、自転車乗りたいけど車道怖いし、外に出る運動はどうせ続かないってわかってるんだもの!
リビングに置いて、
テレビ観たりネットラジオ聴いたりしながらできるので、無精な私にピッタリだわー。

なかなか汗をかかない(かけない)体質なのですが、これはすごい。
10分で汗だく(^_^;)
昨日、調子に乗って1時間(20km相当)走ったら、膝が痛くなってしまい…
ダイエットよりもまずは運動不足解消のため、これからは毎日30分、マイペースに頑張ります!

ロンドン五輪は、体操と競泳を中心に観ています。
男子体操の個人総合は燃えたなー!
内村選手も田中選手も素晴らしかったですね。
ルールとか採点基準とか、正直全然わからないけど、観ていてドキドキワクワクさせてもらいました。

競泳の入江選手もいい試合だったなぁ。あそこまで僅差だとやっぱり悔しいだろうな。
でもあの、LIVEでメダル取ったの放送してるのに、その画面でニュース速報出すのってなんなんだろ(笑)
知ってる!ってつっこみたくなる。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| Roughly Speaking |
