スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『超』吹き替え版
2010-04-23 Fri 00:52
シャッターアイランド、吹き替え版で観てきましたよ!

内容は言えませんが、すごく面白かったです。

レオナルド・ディカプリオ演じる主人公テディ役の加瀬康之さん、
相棒チャック役の志村智幸さん、他にもブラシスでご一緒した宮島依里さんなど、普段から仲良くして頂いてる役者さんが多い中、
物語に没頭して観ることができたのは、やはり超吹き替えとやらの狙い通りなのでしょう。

職業柄、吹き替え版を観ていると声や演技が気になってしまって内容に集中できないこともありますから。

ただね。なんか釈然としない。
『自然な演技にこだわりプロの声優だけを使った』
って。

それ、当たり前の事じゃないのかな?

いや、そうでない作品も確かに多い。
だけどわざわざ『超』をつけてアピールしなければいけない現状なんだ、と思うと寂しくなってしまった。

今朝テレビで、シャッターアイランドを取り上げて加瀬さんのインタビューも流れてたけど(日焼けで黒いッス先輩(笑))

なんか…複雑。

第一、時々挿入されるテディのシーンの声、加瀬さんじゃないのあったし!!
広報用か何かで別に録ったやつじゃないかな。
そこはどちらに対しても失礼だろー…。


確かに、翻訳の校正を繰り返したとか、収録に5日もかけたとか、制作側は相当のこだわりをもってクオリティの高い作品を作り上げたんだと思います。実際素晴らしかったです。

でも、吹き替えを担当した声優さん達は、いつも通りのプロの仕事をしただけのはず。

作品や役の大小に関わらず、脚本を理解しキャラクターの心情をそのまま表現しかつ自分の感性をのせられる、
ナチュラルな芝居が普段からできる役者がキャスティングされて誠実に仕事をした結果だと思います。

当然できるもん。いつもやってるもん。あの人達なら。

って、朝から何だかアツくなっちゃいましたが。

特集になるほど吹き替え版が注目されてきたのは有り難い事だし、これを機会に質のいい吹き替えを楽しむ人が増えてくれたら嬉しいです。

私も精進せねば。
スポンサーサイト
別窓 | 今日のできごと | コメント:5 | top↑
<<ひまつぶし | Roughly Speaking | 甘えんぼ全開>>
この記事のコメント
峯さん。らしさでっ♪('-^*)ok
皆様御苦労様です。
峯さん。(*⌒▽⌒*)ニャオー♪←シェスさま。真似か?(´ω`;)>まったくもって峯さん。の言うとおりですね~本職の声優さん。に言われると説得力があります。ヾ(^▽^)ノ
2010-04-23 Fri 22:48 | URL | 久保山繁樹。(^o^) #kHmSEWWs[ 内容変更]
…って!?((((゜д゜;))))
…宮島さん。初代サンライズラヂオのパーソナリティ。。

加瀬康之さん。ってーうわぁーー。第3次スーパーロボット大戦αの男性主人公トウマ・カノウ役。。。

自分の中では神!?

峯さん。の身近に神がいたぁー((((゜д゜;))))
2010-04-24 Sat 21:13 | URL | 久保山繁樹。(^o^) #kHmSEWWs[ 内容変更]
なんかアツイですね
しかし最近の作品ありきではなく
売り上げありきのアニメや洋画、海外ドラマの
あざといキャスティングには素人の私から見ても
違和感を感じるのですから
現場の声優さんたちの苛立ちは相当なものと
思います。
あとブラザーズ&シスターズの最終回みました。
ジャスティン良くやった!駆け落ちするぐらいの
根性みせてほしかったけどそうなると
続編でレベッカの出番が無くなってしまうので
まあ良しとしよう。
なんか偉そうな事ばっか言ってすいません。
天候不順な日々が続きますが
お体に気をつけて頑張って下さい。
2010-04-26 Mon 00:48 | URL | プロドーム #-[ 内容変更]
>久保山繁樹。(^o^) さん
声優界狭いですから(笑)。活躍されているお友達はいっぱいいますよww
宮島さんのラジオかぁ・・・面白そうですねぇ。
加瀬さんのトーマってめちゃくちゃ懐かしいですね。NARUTOとかイナズマイレブンがくるかと思いましたが^^;
2010-04-28 Wed 11:53 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
>プロドームさん
はい~熱くなっちゃいましたすみません。
あの番組のつくりが、「吹替えとはどういうものか」「字幕と比べるとどうなのか」ではなく、
「最近流行ってきた」「字を追うのが面倒な人が吹替えを好む」と言われているかのような気分になり、いやでした。

ブラシスで言えば吹替えの方が絶対いいと思うんですけど。字幕じゃあの口喧嘩は表現しにくいですよね(笑)作品によって私は字幕と吹替え分けて観る派です^^

ブラシス最終回!
レベッカの先走った浮かれっぷりが好きですw
そうなんです、続編に出続ける事がなによりなので、ぜひ同居してほしいんですけど・・・!!出番へりませんように!!!
2010-04-28 Wed 12:01 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Roughly Speaking |
