スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
きゅうりルール
2010-09-04 Sat 13:38

生活感丸出しの写真すみません。

私は昔から、キュウリを調理する前にヘタのとこを少し落としてクルクル擦るのが常識だと思ってたんですが、
それってウチだけ?

コシコシすると白い泡みたいなのが出て(私はそれをアクか何かと思いこんでいる)、美味しくなると教えられた…気がする。

物心ついた時にはやってたんだよなー。

クルクルするときの吸い付く感触が楽しいし。

コレをやらないとキュウリの中に濁り(?)が残るような気がして
今でも必ずやらないと気が済まないのデス。


同じ手法のご家庭に育った方や意味をご存知の方、誰かいませんか??


スポンサーサイト
別窓 | 今日のできごと | コメント:2 | top↑
<<というわけで | Roughly Speaking | 見張り番>>
この記事のコメント
苦みがとれるらしいよ
キュウリと聞いて。

昔からの知恵で苦みが取れるらしいけど、最近は品種改良も進んで、昔ほど苦いキュウリはないそうだよ。
ちなみに私は、ヘタのところを切ったあと、こすらずすぐ食べます。もぐもぐ。
2010-09-04 Sat 19:34 | URL | ホソノ #2Zt16Rzk[ 内容変更]
自分もやってます
僕も親がやってるのを小さいころから見てたので、物心ついたときから真似をし始めて今でもやってますよ。

何のためにするかは知らなかったんですが、こうするのが普通なんだと思ってましたww

まさか苦みを取る方法だったとは!!
2010-09-04 Sat 21:48 | URL | ノラネコ #FNLh4dI.[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Roughly Speaking |
