スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちか☆ちか日和 第19回
2010-11-23 Tue 23:03
インターネットラジオ『チエと香織のちか☆ちか日和
DNEメディアステーションにて、第19回配信中でーす!

ゲストは、過去最年少ww  小島幸子さん!
私と同い年(誕生日も数日違い)、でも芸暦は数倍長い、キュートな幸子さんと、
まったりトークでお届けしまーす。

あれですよ、二日酔いって言っても、朝ご飯が入らなかった程度なので大したことないですよ><;
一応、日常の体調管理には気をつけてますのでしからないでください(笑)

幸子さんとは、新人時代によくご一緒していて、
『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』や『ホテリアー』が思い出深いです。
どちらもヒロインを幸子さんが演じていたので、色々と勉強させていただきました^^

その頃、収録後に飲んでいるときに、
私の同期の男の子がほろ酔いで、
「仲間同士で甘えてちゃ成り上がれない。他人の成功は喜んでられないし蹴落とすくらいの気持ちでいないと」
という内容を語りだしたんです。
若くて青かった私はムッとしてしまって、
「私は助け合ってみんなで成長したい。そういう考え方は嫌い!」と言い放ったんですよ。
そしたら、幸子さんに怒られたのは私のほう。

「何があっても他人を全否定するべきじゃない。“嫌い”って言葉を使わないで!」

その時は、釈然としなかったけど、今でも時々思い出す言葉です。

考え方は十人十色で、お互い合う合わないはあっても、どっちが正しいかなんて決まってないんですよね。
同期に対して敵意をむき出しにしたのは大人気ないけど、努力家な彼のハングリー精神の表れだし、
そう考えて行動するのは、その人の信条であり、自由なんです。
まあわざわざ口に出すなよって感じですが。
(飲んで芝居の話になったからこそ熱くなって出た言葉なので、喧嘩にはなってませんよ)

私は競争意欲があまりないし、身近な所で嫉妬してモヤモヤする暇があるなら、自分を磨けばいいと思う。
だってその人がいなくなりさえすれば、自分は成功をつかめるのか?って考えたら、そんなことない。
自分より評価されてる人がいたら、その評判を落とすんじゃなくて、自分の評価を高める努力をすればいい。
同期や同年代の友達とは、これから何十年も頼りあえる存在でありたい。
でもその考えも、私個人の勝手。
他人に押し付けるのはただの傲慢なんですね。

あの瞬間から、違う意見の人と討論はしても否定はしないように気をつけています。
自分の意見を伝えて理解してほしいとは思うけど、同意するかは相手次第。そしてそれはお互い様。
突っぱねないで人の意見も聞いていれば、勉強になるし芝居の糧にもなるし、多方面で物事を考えられるようになる。
幸子さん本人は、当時のことを覚えていないでしょうけど、
この事を考える大きなきっかけをくださった幸子さんには感謝感謝です^^

悪いこと、辛いことに悩むより、
今ある小さな幸せを数えていったら意外に沢山あるんだな、って。
幸子さんを見ているとそんな気持ちになります。

来週は少しお酒を控えますけどねー。(笑)
スポンサーサイト
別窓 | ちか☆ちか日和 | コメント:4 | top↑
<<闘病週間 | Roughly Speaking | ちか☆ちか日和 第18回>>
この記事のコメント
ラジオ見させてもらいました。
やってしまいましたね、自分・・・
たぶん無意識のうちに書いてしまったようです。
小から始まる名字で幸子さんだからという感じで。
もしお会いしたら小島さんに申し訳ありませんでしたと伝えといてもらえないですかね・・・

深い内容の話ですね。
この話を読んで自分の中の考えが変わりましたよ。

それでは今回はこの辺で失礼します。
2010-11-24 Wed 01:11 | URL | ノラネコ #FNLh4dI.[ 内容変更]
>ノラネコさん
こんばんは!
小林幸子さんの件ですね(笑)
事前にメールを見ていたので私がコッソリ訂正しておいたんですけど、
幸子さんに見つかってしまいました^^;
単に打ち間違いですよってフォローしてあるし、幸子さんも気にしていなかったので
大丈夫ですよ^^ でも今度会うときに言っておきますね^^

自分の意見をわかってもらえない時って悲しいけど、
逆の立場で見れば自分も相手の意見に賛成してないってことなので。
言葉の選び方を意識するだけで、話し合いは変わっていくと思っています。
2010-11-24 Wed 02:31 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
自分の意見を正確に伝えることは本当に難しいです
峯さん、こんばんわー。
ブログにコメントするのは初めてです。
ちか☆ちか日和にメールを送るのとは違ったドキドキ感があります。(笑)
あと、大変遅れてしまいましたけれども、ご入籍おめでとうございます。

今回の記事大変興味深く読ませていただきました。
自分自身の行動を振り返るよい機会になりました。

私も仕事するときは後輩を指導する立場にあります。そのときの後輩への対応次第で、後輩のやる気を下げてしまう場合や、相手によくない印象を与えてしまう場合もあるからです。

そのとき、私が気をつけていることは、なにかひとついいところを見つけて、そこを褒めることを忘れずにする、ということです。仮に後輩の仕事がめちゃくちゃで、一からやり直さないといけない場合でも、とりあえず、やりきった点を褒めて、次からどうすればいいかをアドバイスします。人に認めてもらえると普通、うれしいものですからね。

初コメなのに長くなった気がします。(笑)要するに、私自身の為になったのでどうもありがとうございました、ということですよ。

これからも番組にメールを送りつつ、ゆるーく応援していこうと思います。
2010-11-27 Sat 23:44 | URL | よこわり #6mkdq0hM[ 内容変更]
お返事おそくなりましたっ
>よこわりさん

コメントありがとうございます☆
うう、こんなにお返事遅くなって、気付いてくださるかしら・・・ごめんなさいTT
後輩指導ですか・・・安易に無責任な発言できないから悩みます。
さらに「当人同士の会話が聞こえている無関係の人」も不快にしてはいけないと思うと。
叱る、正すのも難しいけれど、褒めるのも同じくらい難しいですよね。
この辺語りだすとどうしても長くなっちゃうので、自粛しますが^^;

番組へのメールとともに、時々ブログにも遊びに来ていただけたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします♪
2010-12-14 Tue 23:09 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Roughly Speaking |
