スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10年。
2011-09-11 Sun 23:38

9.11
 
あれからもう10年が経ったんですね…
 
10年前の今日、私が何をしたかというと、
 
ほんっと恥ずかしいんですけど…
 
何も知らずにいました。
 
 
その頃舞台の稽古とバイトですごく忙しく、
その日は久しぶりの休みで、1日ゲーム(確かFF7だったしたり読書したりしてて、
全くテレビを観なかったんですよ。
 
翌日稽古場に行って、ロビーにあった新聞の衝撃的な写真を見て「何これ!何があったの!?」驚いていたら、
「何で知らないの!?」と逆に驚かれて焦りました。
 
とにかく、あんな大変な事があって大勢の人が亡くなったり傷ついたりした時に、
世界で私一人、呑気に過ごしていたんだ…と、当時はとても恥ずかしく感じました。
 
 
先日、「大逆転」という80年代のアメリカ映画を放送していたので懐かしく観ていたら、終盤ワールドトレードセンターを見上げるシーンではっと息を飲んでしまいました。
 
コメディ路線のサクセスストーリーで面白い映画なのに、胸がきゅっとしちゃって。
このビル、今はもうないんだ…
 
 
あのテロがきっかけて戦争が起こり、さらに沢山の人が亡くなった。
 
悲しすぎる。
 
もっと昔に遡って小学校高学年の時、イラクのクエート侵攻がありました。
 
給食中にテレビで戦場の映像が流れ、
同級生達は「すげー!」「カッコいい!」と無邪気に声をあげるなか、
 
 
一人の男子が真顔で画面を見つめながら、
 
「怖い…。これ、中継だよ。今、銃で撃ち合いしてて、撃たれる人が今いるってことだよ。銃で撃たれたら死んじゃう。俺は怖い。戦争なんて絶対イヤだ」
 
と、静かに呟いていたのが忘れられません。
 
1日でも早く、世界からテロや戦争がなくなりますように。
そして、犠牲に遭われた方々のご冥福と、ご遺族の幸せを祈るばかりです。
 
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<徒然のはずが告知に仕上がりました。 | Roughly Speaking | 早いなぁ。>>
この記事のコメント
経つのが早い・・・
もう10年も前の話なんですね・・・。

10年前の自分は10歳、それこそテロという意味さえ分からず過ごしていたと思います。
ただ、貿易センタービルが崩れていく場面にかなりの恐怖があったのを覚えています。

本当に世界からテロや戦争が無くなるのを願うばかりです。

それでは今回はこの辺で失礼します。
2011-09-14 Wed 01:30 | URL | ノラネコ #FNLh4dI.[ 内容変更]
>ノラネコさん
本当に。あの事件で、テロが現実であることを初めて実感させられたと思います。
今でも、当時の映像が流れると胸が苦しくなります。
悲しみはきっと消えないだろうし、風化させてはいけないことだけど、
憎しみの連鎖だけは続かないで欲しいです。
2011-09-19 Mon 22:44 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| Roughly Speaking |
