スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
波乱のイギリスGP
2013-07-03 Wed 04:58






ソマリは手のひらの毛が伸びるので、
肉球が隠れてしまいます。
たまに散髪しますよ。


さて、先週末のイギリスGP。
大混乱でしたね!

最初、ハミルトンのタイヤがバーストした時は、
タイヤに厳しいメルセデス&ハミだもんな、と思ったのですが、
ああも続くとは…

バーストまではいかなかったものの、
ギリギリで交換したマシンも多かったみたいですね。

マッサが激しくスピンした時や、
ライコネンの目の前で破片が飛び散った時は、
ヒヤッとしました。

これ、いつ大惨事を招いてもおかしくないんじゃないか。と。

FIAがレースを面白くする為に、わざと長持ちしないタイヤを作らせている、というけれど、
ドライバーの安全が脅かされるなら、
面白いも何もない。
事故を起こさない為に、おとなーしくそっと走るしかないじゃない。

ピレリの企業イメージもガタ落ちだし、誰にもいいことがない。

最近は他のモーターレースも観るようになって、
ル・マンの死亡事故もテレビで目撃したばかり。
F1のコックピットの頑丈さってすごいんだなぁと認識してたのですが、
むき出しの首にタイヤが飛んできたらひとたまりもない。

タイヤの劣化でグリップが効かないとか速度が落ちる、ならわかる(去年はそうでしたよね)けど、
突然バーストするのはあまりに危険。

即刻、改善していただきたいです。
もう、クビサの大クラッシュや、
マッサのヘルメットに部品直撃の時の恐怖を味わいたくないんです。

ハミルトンのタイヤマネージメントにツッこんだり、
ウェバーのスタート失敗を見守ったり、
アロンソの綺麗なオーバーテイクに興奮したり、
ライコネンがシャンパン飲みすぎるのを笑ったり、

そんな平和な週末が楽しみなんです。

グロージャンやペレスの運転に怒るくらいでいいんです。

レースに危険が付きまとうのは当たり前だからこそ、
命を賭けて戦うドライバー達の安全を最優先にしてほしい。
文字通り命を載せているタイヤなんだから。




スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<七夕ですね | Roughly Speaking | 一日遅れの。>>
この記事のコメント
ちょっとのことが大変な事故に繋がりかねないモータースポーツにおいて、現在のピレリのタイヤ性能については疑問しか浮かびません
コース上のタイヤカス、摩耗の早さ…正直、ブリジストンタイヤだった頃の方が面白いレースが見れてたと感じるのは、昔の思い出が美化されてるからでしょうか
そして何より、峯さんも仰ってますが、ピレリ自身の評判にも傷がつきまくりだと思うんですが。あの現状を見て自分の車にピレリタイヤを履かせたいと思えるかって言われたら、そうはならないって思うんですよねー

っていう、ピレリタイヤユーザーの独り言です(笑)
2013-07-04 Thu 03:42 | URL | hengst #-[ 内容変更]
イギリスGPはタイヤバースト、ヤバかったですね。
ピレリの声明を見るとどうやら、バーストしたマシンは左右逆のタイヤをつけていたみたいです。(最近はそれがトレンドだとか・・・)
内側のサイドウォールのほうが外側より弱いために、それが外側に出たときによりバーストしやすくなるんだとか。
ただ、ピレリ側もここまでの事態になるとは思ってなかったらしく、事実今まで左右逆にタイヤをつけることを禁止していませんでしたしね。

やっぱり、ワンメイクというのがこういう事態を招いているのだと思います。レースなんだから主要部品に関しても競争があってしかるべきだと。
いまはエンジンの開発も凍結されていますし、確かに安全やコスト削減も大切ですが、なんだかどんどんつまらない方向にいってしまうのではと心配しています。
そういう意味では、大きくレギュレーションが変わる来年は、技術競争が前面にでて面白くなるのではないかと期待しています。

長々と駄文失礼しました。
2013-07-06 Sat 07:26 | URL | benten #-[ 内容変更]
>hengstさん
あっ、ピレリユーザー様がここにいらした……^^;

給油もなくなったから、今はもうピット=タイヤ作戦になっちゃってますもんね。
給油計画はチームに差が出て、見てて面白かったんですけど。
でもあれも一時期事故が多かったですよねぇ。
マッサがホース引きずったり火をふいたりw

現状はピレリが大損している気がします~。
2013-07-07 Sun 20:00 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
>bentenさん
私も読みました>左右逆設置
なんでそんなの流行ってるんだ?って疑問でした(笑)
原因がはっきりして対策がすぐにできるならいいですね。
結局、不況が・・・不況が悪いのか・・・っTT

さて今日のドイツはどうなるでしょうか!
2013-07-07 Sun 20:04 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| Roughly Speaking |
