スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
太陽に反した生活…
2007-06-04 Mon 17:32
ご無沙汰しております峯ですけれども。
ここ2日お休みだったので、家に引きこもって大掃除をしております。

私ね、お掃除が何より苦手なんです。椎茸の次に嫌いです。
家事スキルは低くないはずなんだけど、掃除スキルだけはレベル1。
散らかり放題の私の家に、今週まさよ達が来ると言うので…。
追い込まれないと頑張らないので、必要以上に自分にプレッシャーをかけています(笑)

でも昼夜逆転が悪化してて、今日も起きたら16時だったんです…信じられない。…体おかしくなっちゃうよね…今日はドリエル飲もう…(^_^;)
スポンサーサイト
別窓 | 今日のできごと | コメント:3 | top↑
<<苦戦 | Roughly Speaking | 懺悔>>
この記事のコメント
整理整頓は日ごろから
・・・とは思ってもできないですね。
私の部屋も決して友達をよべる状態にはありません。
もう本が本棚に入らず溢れ、バベルの塔のようにいつ倒れるか、ひやひやしながら横で寝ています。

さて、睡眠リズムですが、私も仕事柄、よく崩れます。
会社の産業医の先生に相談すると、2つの方法を教えてくれました。
① 日光を浴びると、体内時計がリセットされるので、朝起きたらまずカーテンを開け、太陽の光を浴びるといい。
② 眠気は、体温が下がるときに起こりやすいので、少しぬるめのお風呂に、半身浴等で長時間はいって体温を少しあげ、ベットに入る
ようにする。また温かい飲み物、ホットミルク等を飲むのもいい。
ということです。
薬だと、体が慣れてきて効き目が弱くなってきますから。薬を飲んでも効かない時は、今は内科で少し強めの睡眠導入剤を処方してもらえますので、相談してみるのもいいですよ。
睡眠は健康な生活に大事ですから、気をつけてくださいね。では。
2007-06-04 Mon 21:37 | URL | bamboo hat #-[ 内容変更]
寝不足ですか?
こんにちは峰さん。
お掃除、私も苦手です・・・・・めんどくさいですよね。
片付け始めても引っ張り出した雑誌を読み始めてしまったり
して、なかなか進みません・・・・。
私もそろそろ雑誌を片付けないと。

峰さんは最近昼夜逆転しているそうで、私は今交代勤務者なので
毎日勤務時間が違うのですが、寝る時間と起きる時間をなるべく
変えないようにして生活のリズムを保っています。
又最近では寝付けないときに、先日購入した宮沢賢治の短編集を
読んでいます。
私の場合本を読み始めると、すぐ眠くなるので丁度良いのです(笑)

峰さんの場合お仕事柄不規則な生活になりそうですが、体調が優れない時には無理をなさらず、お過ごしください。
2007-06-04 Mon 21:51 | URL | 3T #-[ 内容変更]
お返事
皆さん優しい・・・TT
ありがとうございます。

>bamboo hatさん
ミルクやお風呂の方法は知っていましたが、太陽での体内時計リセットはなるほど~ですね。
最近は、起きたらカーテンを開けて外を眺めています。
気持ちもスッキリするし、いい習慣になりそうです^^

>3Tさん
宮沢賢治、いかがですか?
先日の朗読会で使用された短編集でしょうか?
作品ごとに雰囲気がガラリと変わって面白いですよね。
私は寝る前に読書すると、そのまま読破してしまうタイプです><
2007-06-13 Wed 01:03 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Roughly Speaking |
