スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自己責任。
2007-11-18 Sun 02:41
常に考えていることなんですが、
ネット社会って、怖い。


私はこのHP、本名も顔も職業も晒してる事もあって、
発言にはめちゃめちゃ気をつけているつもりです。
誰が見ても面白い、というわけにはいかないけれど、
誰が見ても不愉快な思いだけはしないように。

ブログなんてやってる以上、声優の仕事や舞台と同じように
どう思われたかが全て。結果が全て。
言い訳なんて通用しません。自分の看板は自分しか守れない。

とりあえず、一人間が、
社会に対して、よくも悪くも訴えたいことっていっぱいあると思う。
匿名の世界で言いたいこと言って、賛同を得たり議論し合えることって
とても便利だと思う。
でもその分、不特定多数の見知らぬ人が、いつでもどこでも見ることができる。
それって怖い。
ネットでのいじめもひどいんでしょう?今。

でもさ、やっぱり基本、人と人は顔を合わせて
接するべきだと思うんですよ。会えるのであれば。

あらためて追記。(修正しました)

御心配おかけしてごめんなさい。私は元気です。
自分がされて嫌なことを、私も仕返した形になってしまいました。
絶対にやるまいと思っていたことです。
自分自身の言動には責任もつんだ!と削除しないつもりでしたが、
残してたって誰も良い気分はしない記事ですので、後半はカットしちゃいました。
冒頭に述べた心がけを自ら壊してしまいましたね…。
不愉快に感じた方には本当に申し訳ありませんでした。

心配してコメントやメールを下さった皆様、
気にかけてくれたりたしなめてくれた友達への感謝は忘れません。
ありがとうございます。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | top↑
<<ギャップ萌え | Roughly Speaking | よい買い物>>
この記事のコメント
こんばんは。
今回の件に関して、色々書こうと思いました。
色々なので、手紙を送ろうかと思いました。
でも、ある方の書き込みを見て、
数日間待ってみる事にしました。
そして今回追加された部分。
私の書いこうとした事と、大差ありません。
自分が受けた悲しい気持ち。
悲しいのは自分だけで十分。
他の人に、同じ思いをさせたくない。
罪を憎んで人を憎まずです。
お友達さん大切にしてください。
2007-11-20 Tue 22:57 | URL | ふわふわ #EBUSheBA[ 内容変更]
たびたびすみません。
峯さんの覚悟、受け止めました。
峯さんは女優である上、ネット上で名前を明かして意見を表明する以上、公人としての立場が求められます。
それは峯さんが本来持っているはずの表現の自由を奪うことにもなります。これはブログで自分の気持ち、想いを伝えようとする峯さんの宿命、避けられない運命でもあります。
言葉は相手を精神的に傷つける凶器になります。マスコミ報道もそうですし、某タレントさんもブログでの発言で仕事を自粛することになりました。それほどネットの発言力は強大な影響力を持つ恐ろしいものになっています。もはやネット仲間の個人間の話ではなく、社会への意思表明と同じ意味を持つようになってしまいました。相手の方の書き込みを読んだ人は、峯さんかどうかは知らずにど書かれた相手に対しどんな印象を持つか恐ろしいです。私はハンドルネームで名前を誤魔化していますから好き勝手に書かせていただいていますがら、一旦書き終えたあとなるべく推敲するようにしています。
感情にまかせて書くと、とんでもない表現をしている場合もありますから。

しかし、このような制約があっても、表現を工夫することで相手に意思を伝えることができると思います。それは書くことでスキルを上げるしかないと想います。言葉が間違って捉えられそうなら表現を削ったり改変したりする。そうして相手に気持ちを少しずつ伝えていく。
これはリアルの世界でのお付き合いも同じだと思います。最初から一心同体になれるほど親密な関係が築けるのはまれです。

エヴァでもありましたが、精神学用語の「ハリネズミの理論」ですね。本来身を寄せ合いたいけど、互いの針が相手を(意図的、不用意関係なく)傷つけてしまう。どちらも相手を傷つけてますし、自分も傷つきます。私はます、相手との心の距離を測ることから始められたらよいと思います。そのまま離れてしまうかも知れませんし、大切な親友の一人になるかもしれません。可能性は無限に広がっています。

めげずにがんばってください。それが峯さんの魅力の一つなのですから。

追伸:結局メールでお送りしたんですがやっぱり長文になってしまいました。申し訳ありません。
2007-11-21 Wed 23:50 | URL | bamboo hat #-[ 内容変更]
ありがとうございます
>ふわふわさん
あれからやっぱり、ネットでの伝わり方、活字で伝えることの難しさを
痛感しましたよ。
読む人の価値観や想像力の違いで、
活字は勝手にどんどん意味が変わっていってしまう。
その繰り返しで、なんでもないことが大きなトラブルになっていく。
今後も気をつけようとおもいました。

>bamboo hatさん
おっしゃるとおりです。ネット仲間だけの問題でなく、万人が見てどうかと
常に想定して注意すべきだと考えています。
上でも述べましたが、自分が意図する内容とかけ離れて受け止められている事の恐ろしさ。今回も痛感しました。
分かって欲しくて、分かってあげたくて言葉を尽くしたつもりが、
そう思う事自体が相手にとって失礼になってしまうこともあるんですね。
まさにヤマアラシのジレンマ・・・
色々学びました。もう少し大人になろうと思います。
2007-11-22 Thu 22:24 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Roughly Speaking |
