スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ギャップ萌え
2007-11-18 Sun 04:28
友達のフィギュアスケートの試合を観てきましたー!!!

私いろんな友達いるんですよ(笑)

いやーもう感動しました
本格的なフィギュアを生で観たの初めてだったんだけど、
なんであんなに動けるのーーー!?って興奮しながら、
手足凍えながら(スケートリンクは天然冷房状態)。

私の友達が出場した男子シニア部門は2人だけで、
ジュニア男子と一緒の練習時間だったんです。

奥の方から6、7人の男の子達がシャーッと
出てきて広がって、各々慣らし練習をするんですけど、
まだあどけない子からすらっと背の高い子までが爽やかに
リンクを飛び回る(ように見えた)様子を見て

『光GENJIきたーーーーーーーーー!!!』

と、ひとりで大興奮!!(ひとりだから誰とも分かち合えない)

広いリンクをものすごい速さでシャーシャーしてるから、
私も必死で凝視。

多分ね、彼は私に気づいたと思うの。(憶測)
私へのサービスで、今日の演技には披露しない技も
練習中に魅せてくれたの(妄想)

んもうね、クルックルしてた!
本番もノーミスで飛ぶわ回るわ、すごいの。
しなやかで力強くて、美しかったです!
素人なので、何がどうすごいとか点数高いとか分からないけど、
とにかく友達がイキイキと演技してるの見て感動しちゃって。
年下だから普段は可愛い可愛い言ってお姉さんぶってたけど、
「すいませんでした」って言いたくなった(笑)
しかも、終わった後客席に来てくれて少しお話してる間、
とおりすがりの選手とか、お客さんが、って目で見ていくのですよ。
おお…さては有名人…?!大丈夫?空気読めてる…?

今日はショートプログラムで、明日フリースケーティングの大トリなんだって!ぐはぁ!
明日は東京にすらいない!!!
もっと長い演技も観たかったなぁ…。

明日の夜は星を眺めながら心の中で応援します



スポンサーサイト
別窓 | 今日のできごと | コメント:3 | top↑
<<ご無沙汰しました | Roughly Speaking | 自己責任。>>
この記事のコメント
氷上の妖精
フィギュアスケートは正に魅せるスポーツですね。
のびやかに滑っていると思えば、空中で回転したり、音楽にあわせてドラマ性をもたせたりと、見ていて飽きません。
日本選手だと女性陣が世界のトップを争っていますね。
真央ちゃんなんかまだ16歳なのに世界と闘ってると思うと、頭が下がります。

ところで、前から思っていたんですが、峯さんは安藤美姫選手に似てませんか?
2007-11-18 Sun 11:51 | URL | bamboo hat #-[ 内容変更]
ミキティーですか
美しく踊るのはともかく、何であんなに跳んだり回ったりできるのか、
納得できないんですよ。(練習してるから)
小さい頃よくスケートリンクに連れて行ってもらって、
マイシューズも持っていましたが、
最近は年に一回富士急ハイランドで遊ぶくらいしか機会もなく。
っていうかそれも10年以上ぶりで、恐る恐る立ってるのが精一杯ですけど。

安藤選手似、自分では分からないんですけどよく言われますねぇ。
似てますか?
2007-11-23 Fri 21:44 | URL | 香織 #-[ 内容変更]
フィギュアは最近の技術発展は凄まじいです。
かなり早起きなので、もう一度寝ます。

リンク上で滑走し、高速で回転する。転倒シーンも多いですけど、それだけ選りすぐられた有能な選手がギリギリとところまで技を磨いて競っているんですね。
そこで大会での一発勝負。当然上位を狙っているのでしょうが、冷酷にも点数という評価で判断される。それまでの努力は、たった1回の失敗で天国と地獄が分かれてしまう。勝負、スポーツ競技だから仕方が無いと言えばそこまでですが、最終ステージでリンクに投げ込まれる花束は、ファンから「よくやった」「がんばったね」「いい演技をありがとう」という激励や感謝の気持ちの表れだと思います。
しかし、限界点で演技をしていることから、怪我も耐えないとの事。転倒すれば下は氷ですし、回転でそれなりの高さを飛びます。さらに一つの技を出す前には相当のスピードを出しています。いくら練習し、体も鍛えているとはいえ衝撃は凄まじいものと思います。
安藤選手は右肩の故障で大事をとっています。そして男子選手も、ファイナルに進出してますし、女子選手は世界の女王を争ってます。フィギュアスケート界は空前の日本人攻勢です。今期のGPも目がはなせます。

私見ですが、峯さんは安藤選手にやはり似てますよ。表情とか。昔「トリ○アの泉」の「アイススケート選手は何回転まで耐えられるか」という実験で、今では考えられないですが被験者になっていらっしゃいました。まだジュニアの頃なので、素直でかわいらしい女の子、安藤選手の姿が流れましたが、今は美しさと頂点にたつ人特有の荘厳さを兼ね備え、内面、外面での美しさに磨きがかかっています。ですが世界女王のプレッシャーもひとしおで、現在右肩を故障中とうががっているので、ここはゆっくりと回復し、ふたたび素晴らしい演技を皆に見せて頂きたいです。なんにせよ、次の冬季オリンピックが楽しみです。

ではおやすみなさい。
2007-11-24 Sat 05:10 | URL | bamboo hat #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

| Roughly Speaking |
